2024年度書道競技会出品完了!

先日各々の作品が完成したので掲載させていただきます!!!

今年の毛筆の出品数は 中学生1名、6年生5名、5年生1名、4年生3名、3年生4名。

硬筆は2年生4名、1年生1名の 計19作品を出品しました^^

みなさん、筆は上手に洗えていますかー??

墨が落としきれていないと筆の根元に墨がのこり、筆割れの原因になってしまいます(^_^;)

せっかく文字の形が良くても、筆がバサバサだと起筆や終筆が乱れるばかりか、大事なハネやはらいの線がまとまらなくなってしまいます。

筆が長持する方法は、洗い流す水が透明になるまで筆の根元を指でよくもみ洗いすることです。(ぬるま湯がベストですが冷水でもOK)

そして、雑巾である程度水分を拭き取ったあとは、吊るして乾かしましょう!!!

小鹿書道教室では手作りの筆吊るし台( ◠‿◠ )☝ がみんなの筆を守ってくれていますが

学校で使って等を持ち帰ったあとは、洗ったあと面倒でも筆を吊るしてくださいね!根元がカッチカチになった筆をほぐすのは至難の技ですよ~~(^^; 無理やりほぐすと筆の頭がポトっと取れます汗

【 中学生の出品用紙サイズは半切(縦136センチ×横34.5センチ)使用、お友達との共同制作(笑) 】

【 低学年は硬筆を頑張りました^^】

【 卒業生のお母さんが書きに来てくれました^^ いきなり書いてこのクオリティはすごい!!!

お母様方も是非、遊びに来てください☆ 精神統一の一環で(笑) 】